GIとはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。詳しくはこちらがたいへん分かり易いです。

    血糖値の上昇率から吸収スピードを比較した値を示しています。

    GI値が低いとゆうことは、”血糖値の上昇が遅い”ことを意味し、その結果、急激なインスリンの分泌を低く抑えられるとゆうわけです。

    低血糖症の方は疲労しきった膵臓を休ませるために、GI値の低い食品(低GI食品)を選んで食べなければなりません。


    主な食品のGI値を見てみましょう。

    食品 GI値 食品 GI値
    精製白米 84 45
    胚芽米 70 40
    玄米 56 豆腐 42
    全粒粉パン 50 納豆 33
    うどん 80 牛乳 25
    そうめん 68 ピーナッツ 28
    スパゲティ 65 白砂糖 110
    そば 59 はちみつ 88
    菓子パン 95 キュウリ 23
    じゃがいも 90 トマト 30
    とうもろこし 70 バナナ 55
    ※ブドウ糖を100とした場合のGI値
    (低血糖症と精神疾患治療の手引きより)



    赤色の数値は高GI食品を示しています。非常に膵臓に負担がかかりインスリンが急激に分泌されたり、また分泌が間に合わなかったりする場合も生じ、膵臓に悪影響なものです。
    低血糖症の方はこれら高GI食品は控えなければなりません。



    【食品選びのコツ】

    ・炭水化物のお米は胚芽米玄米にする、精製白米は食べないこと、ちなみに私は玄米を食べていました、おすすめは「マイセン 感動の米コシヒカリ 玄米」です

    玄米と聞けばやはり気になるのが残留農薬ですよね?
    マイセン 感動の米コシヒカリ 玄米」は残留農薬ゼロ、しかも微生物農法で育てで、自然乾燥で仕上げた玄米なのです(驚) しかも玄米のあのしゃごしゃご感を忘れさせるほどのその美味しさは格別です!


    ・麺類は要注意、食べるなら”そば”にする

    ・白砂糖は絶つこと

    ・菓子パンには糖類がたくさん含まれているため食べてはいけない、食べるなら全粒粉パンにする

    ・バナナは低GI食品だが果糖が含まれているため注意、食べる時はプレーンヨーグルトに混ぜよう

    ・じゃがいもの成分はほとんどが炭水化物であることを頭に入れておこう




    もし外出先で食べるところが無くファーストフードを食べる時に注意する点は、フライドポテトは避ける事です。

    高GI食品であること、また”フライ”されているので油でこってりしています。

    膵臓は脂肪を分解するために消化酵素のリパーゼを分泌する臓器でもあります。

    油(脂)を多く食べればリパーゼが多く分泌されなくてはならず、それだけ膵臓に負担がかかってしまいます。

    膵臓を休ませるためにも、フライドポテトではなく”野菜パック”を選んで食べましょう






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    プロテインを摂るとどうも胃に不快を感じたり重くなったりする方が多いです。

    また、胃に何かしらの疾患をかかえておられる方はプロテインは刺激になり胃痛を訴えたりします。

    実際、私も当初、プロテインが胃に合わず、なぜかプロテインを胃に入れると不快感や圧痛を感じてしまいました、

    ステーキを食べても大丈夫なのにです・・・




    いざ意気込んで、規定量の1回10gのプロテインを3回摂るのが難しいのであれば、1回5gの半分に減らしてみて下さい

    5g×3回=15g/日 摂れます、これだけでも低血糖症の治療には効果があります。


    ただ、プロテインを5gまで減らしてみてもどうしても胃の調子が悪いのであれば控えましょう。

    その場合、プロテインは摂れませんのでアミノ酸に代替して治療することになります。



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    プロテインに比べるとアミノ酸は非力なのは否めません。

    ですから、3種類ほどのアミノ酸製剤やサプリメントを組み合わせて対処します。

    摂るアミノ酸はあなたを助けるサプリ②で紹介しているものです。

    1.グルタミン (1回に3g摂取)

    2.BCAA(分岐鎖アミノ酸) (1回に2~4g摂取)

    3.必須アミノ酸製剤(処方薬のESポリタミン) (1回に4g【2包】服用)



    グルタミン・BCAA・必須アミノ酸製剤を上記の用量で3回摂ります(午前・午後・就寝前)。

    摂るタイミングは、食後2.5~3時間後くらい【厳密に言えば血糖値が落ちるタイミングに合わせて】です。
    低血糖症の患者さんの殆どのケースが食後3~4時間後に血糖値が下がるといったデータがあります



    とにかく、食後ではなく、”食間に摂る”とゆうことを頭に入れておいて下さい、プロテインと同様に食間でなければ効果はありません!








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     低血糖症の治療において運動は必須です。

    運動することで「肺活量を高める」ことができます。


    「足は第二の心臓」と言われています。

    歩くことで全身の血行が促進され酸素を載せたヘモグロビンが体のすみずみの細胞まで行き届き細胞を活性化してくれます。

    もちろんのこと、筋肉にも刺激を与えてくれます



    また、適度な運動は交感神経の緊張を和らげ、かつ消化管の機能を改善してくれます


    以上の事から、低血糖症では運動を行うことが非常に大事なのです。

    わたしがおすすめする栄養素(サプリメント)を摂取すれば低血糖症が改善するものではありません、ここに注意して下さい

    規則正しいタンパク質豊富な三度の食事にサプリメント、そして運動をすることではじめて症状がゆっくりと改善していくのです。



    低血糖症を長く患いあなたの体は弱っていて体力も無いでしょうから、いきなりの運動は禁物です。

    ちなみに私は5分のウォーキングから始めました
    それだけ低血糖症ではエネルギーが無いのです。



    【運動の種類】

    治療初期: 軽いウォーキング(5~10分) ゆっくりでかまいません
              ↓
              ↓
    治療中期: プロテインを続けて体力が少しずつついてきたら少し早足のウォーキングができたらしましょう
              ↓
              ↓
    治療後期: うっすらと汗をかくくらいのペースで60分くらいのウォーキングを目標にしましょう





    あと、消化を助けるためにも毎食後すぐに、少しでいいので体を動かすことをおすすめします

    一般的には食後30分くらいはくつろいで、食後すぐの運動は控えましょうと言われていますが、近の研究では食後すぐの運動は消化管の運動を促進させる事が判明しています

    私はホームステッパーで運動をしていました。

    家にエアロバイクがあればそれでもOKです(5分から10分くらいが適度)。


    運動はプロテインと同じく大事なのです!






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    低血糖症 1(朝日新聞20090511)sR


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    2009年5月11日の朝日新聞夕刊、連載「体とこころの通信簿」に低血糖症の記事が掲載されました。

    おそらくですが(私の知る限り)、初めて低血糖症が公になった記事だと思います。

    溝口先生と柏崎先生のコメントが記載されています。

    この記事が発端で新宿溝口クリニックおよびマリヤ・クリニックに精神疾患と診断されていた患者さん達が殺到したと聞いています。

    実際、マリヤ・クリニックでは殺到して、患者さんからのメールが大量にクリニックに送信され非常に苦慮していると言っていました。

    また、それまで栄養指導は無料だったのが有料になりました。

    やはりメディアの力って大きいのです。






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     もしあなたが低血糖症と診断されたり、またその疑いがあるのなら、是非読んでいただきたい必携の本があります。



    低血糖症と精神疾患治療の手引 
    低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)




    本書はマリヤ・クリニックの柏崎良子先生が書いた、低血糖症についての集大成とも言える内容になっています。

    もちろん私も購入し何度も読み返しました。

    低血糖症を完治するにあたり必要な事が全て書かれています。


    治療中に一度、柏崎先生に、「今の私に必要なサプリメントとその量について教えて下さい」と言ったことがありますが、
    あっさりと、「この本に全て書いてあります」と返されてしまいました。

    それだけ低血糖症の治療方法について上手くまとめられている本なのです。


    自分の体に低血糖症を疑ったのなら、また、低血糖症の治療中に迷う事があったらこの本を手にとってぜひ読んでみて下さい。

    解決の糸口が必ず見つかるはずです。












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    よくあることは、自然と砂糖(糖類)が口に入ってしまっていることです。

    以下をチェックしましょう。



    ・ジュースを飲んでいる(野菜ジュースにもかなり多くの糖類が含まれています)

    ・ジュース[ゼロカロリー]→人工甘味料が多く含まれており、人工甘味料は膵臓に反応し血糖値に影響を及ぼします 
     詳しいデータはこちら

    ・お酒(アルコール飲料)→アルコールはCa, Mg, Znなどインスリンの分泌に必要な栄養素を尿から排泄してしまう

    ・スナック菓子→殆どのものに砂糖が含まれます

    ・飴(あめ)→無糖のものがありますが還元水飴などを含んでいることが多いです

    ・菓子パン(砂糖が多く含まれています)


    にかを食べる時は、その成分表を見る習慣を身につけるようにしてください。











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    果物には”果糖”が含まれます。

    この果糖は当然のことですが血糖値に影響を及ぼします(膵臓に負担が掛かります)。

    低血糖症の治療の初期の段階では果物を摂らない方がよいでしょう。



    もし食べるのであれば工夫が必要です。

    プレーンヨーグルト(無糖)と一緒に食べることで果糖による急激な血糖値の上昇を防ぐことが出来ます。

    また果物選びも重要です。

    レモン・グレープフルーツは他の果物と比較して血糖への影響は少ないと言われています。














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    血糖値の急激な上昇を抑えるため(膵臓への負担を軽減するため)に食べ方には工夫が必要です。

    食べる順番は、

    ①野菜などの食物繊維

    ②タンパク質

    ③炭水化物(米類)
               です。


    食物繊維は腸にへばりつき”ダム”のようなはたらきをしてくれます。

    これにより炭水化物の急激な吸収を抑えることができ、結果、膵臓への負担が減ります。

    クリニックによっては先ずタンパク質を摂ることを指導しているところもあるようですが、やはり食物繊維を一番に食するのがベストでしょう。


    日本人の食文化は炭水化物を多く摂る文化でもあります。

    タンパク質と炭水化物の比率は6:4くらいが理想です

    いつも忘れないでください、”低血糖症には高タンパク質!!”です。












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    低血糖症とは膵臓の機能失調です。膵臓が上手くはたらかないのです。

    ですから膵臓に負担の掛からないように食べ方を意識・工夫する必要があります。

    特に日々の炭水化物の摂取については注意を払う必要が出てきます。










    炭水化物(お米)を食べると急激に血糖値が上昇します。これを抑える必要があります。

    食べ方の順番は、

    ①野菜などの食物繊維

    ②タンパク質

    ③炭水化物
                    です。

    食物繊維は腸では、例えれば”ダム”のようなはたらきをしてくれます。

    腸壁に付くことで炭水化物の急激な吸収を防いでくれる役割をしてくれます。


    クリニックによっては「タンパク質を先ず口に入れましょう」と指導しているところもありますが、食物繊維を一番に食べるのがベターでしょう。



    日本人は主食に炭水化物を食べる文化が根付いています。

    これは仕方のないことです。

    なぜなら、アジアは農耕民族だからです。


    低血糖症の治療にはタンパク質を多く摂る事が重要です。

    タンパク質と炭水化物の比率は6:4くらいに調整して食べましょう

    いつも頭に入れておいてください、”低血糖症には高タンパク質!!”








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    低血糖症の治療には年単位をみておいていた方がいいでしょう。

    重度の低血糖症(幻覚・幻視・幻聴がある、血糖が乱下降する、糖尿病を合併している)の場合などが当てはまります。

    新宿溝口クリニックで渡される「改善のためのガイドライン」でも、”年単位で時間がかかる”とはっきりと溝口先生はおっしゃっています

    また私の場合でも、マリヤ・クリニックの柏崎先生から最低でも”1年10ヶ月かかります”と言われました。

    事実、1年10ヶ月では完治しませんでした。実に5年もの歳月を要しました。

    この5年のうち、2年間はマリヤ・クリニックがすすめるケンビックスの非常に高額なサプリメントを購入していました。

    それ程顕著に改善がみとめられなかったこと、そして経済的に苦しくなった理由で、本ブログで紹介している品質の良いかつ安価なサプリメントに切り換えました。

    この5年間に栄養療法にかかった費用はおよそ200万円です。













    低血糖症が原因で退職し、残ったのはこの病気と僅かな貯蓄と退職金でした。


    所持していた愛車もバイクを売り払いました。
    長年連れ添ってきた車とバイクを売却するのは、それはもう痛恨の思いでした。
    何分、メインの趣味がこれらであったためです。
    それに他にはない愛着がありました。

    しかし、身体が思うように動かないので遠出も出来ないので何とかあきらめが付きました。













    ネットも光から当時最安の@niftyの12Mコースに切り換え節約しました。


    その中から200万円も出費したわけですから、この記事を読んでいるあなたにも私の生活苦が予想出来ると思います。



    ですから、完治するまでの間(いつ完治するかも分からない…)、治療費に十分なお金を当てられるように未来のために出来る限り出費を抑えてください。


    今の時代、ネットにスマホにと通信費にお金をかける人達が多いです。スマホ難民とゆう言葉もあるくらいです。

    ネットはADSLの12Mもあれば十分です、光は不要です。
    (例えば、GMOとくとくBBならADSL 12M 1ヶ月の費用は約1,970円です)

    もしADSLで速度が出ない(NTT局舎から距離が遠い)のであれば、GMOとくとくBBあるいは@niftyのWIMAXが安くておすすめです。
    (確かにBroad WIMAXは安いですがサポートが最悪です)

    スマホは1ヶ月の維持費が6,000~7,000円と非常に高くつきます。

    あたたは低血糖症でエネルギーが無く行動範囲も狭いでしょうからスマホは必要ありません、解約する事をおすすめします。

    一つの回線だけがネットにさえつながっていればそれだけで十分です。

    どうしてもスマホが欲しいのなら、最近では月1,500円~の格安スマホ・SIMが出ているのでそちらに切り換えましょう。



    『節約できる技』のようなものを常に探すよう努力してください。



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    私は今でもガラケーの携帯を所持しています。

    しかもSoftBankのホワイトプランです、最小限に抑えています。

    ネットも未だADSLの12Mです。


    スマホを所持していしあたなが、もしこの記事を読んでスマホをどうするか・・・そのまま持ち続けるか、格安スマホの乗り換えるか、それとも売り払ってしまうかは、勿論のことあなた次第ですが、わたしは後者2つを選択すべきだと考えます。












    それはいつ何時、何が起こるか分からない”未来のための備え”としてです。


    病気にかかった時、頼りになるのはお金なんです。











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    プロフィール

    相田ヒロキ

    Author:相田ヒロキ
    性別:男
    血液型:A

    大学院修了後、大手外資製薬会社にて安全性管理に関わる仕事に従事。現在、調剤薬局に勤務し日々奮闘中。栄養医学を勉強して10年以上になる。
    スポーツカーをこよなく愛する薬剤師。
    写真は若かりし頃、愛車Z32で伊豆・天城峠にて。

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