自宅で静養

    食事の大切さが瞬時に分かる!


    こんにちは、相田です。

    さて、前回に引き続き一日のスケジュール管理について説明します。

    「一日の生活のリズムと補食のタイミング~自宅で静養されている方編」です。



    おそらくですが、この記事は「働けるだけ体力が回復していない」「疲労感が強い」「睡眠障害が酷い」「昼夜逆転の生活」といった方々が当てはまるのではないでしょうか。

    わたくし相田はもう疲労困憊(ひろうこんぱい)で、睡眠障害も酷く、炭水化物ばかり食べていて、薬漬けの生活でした。


    とにかく朝、起きられない。。。


    だから、分子整合医学の栄養療法を知ったとき、「朝7時にカーテンを開ける」ことからはじめました。

    もちろん、起床することなど不可能でした。

    「日光を浴びて狂った体内時計を少しずつ調整していく」、これがスタートです。

    日光で体内時計を調整



    起きれなくたっていいんです、それで精一杯なのですから。

    9時くらいまでは布団の中に閉じこもっていました。

    それから朝食です。





    では1日のスケジュールです。

    仕事をお持ちの方と時間はずれはしますが大体は同じ内容です。
    (仕事をお持ちの方はこちら



    09:00 起床・朝食⇒タンパク質豊富に!
    | 食パン1枚にコーヒーだけは全くのNGです!!
    |
    |
    10:30 ウォーキングを
    | ウォーキングは無理をしない程度です
    | 日光を浴びて更なる体内時計の調整をします
    |
    |
    11:00 午前の補食⇒プロテイン10gとグルタミン3gなど
    | プロテインでなくともナッツ類でもOK
    | 理想はプロテインですよ!
    | 水や麦茶に溶かしてプロテインは飲みましょう
    |
    |
    13:00 昼食⇒主食はタンパク質に!
    | 野菜・タンパク質・玄米or胚芽米を少々
    | 魚・肉・大豆等のタンパク質を豊富に!
    | 
    | 
    16:00 午後補食⇒プロテイン10gとグルタミン3g
    | 
    |
    |
    18:00 夕食⇒タンパク質を主食にすることを忘れずに!
    | タンパク源に豆乳を取り入れることもポイントです
    | 豆乳は大変有効なタンパク源です
    | 冬場はホット豆乳にして飲みましょう
    | おすすめの豆乳はキッコーマンですこちら
    |
    |
    |
    21:00 就寝前の補食⇒プロテイン10gとグルタミン3g


    時間と食事・補食の管理とタイミングは上記になります。







    【一人暮らしの方】

    体が言うことをきかない、それに誰の助けも得られないので大変だとは思いますが、

    上記スケジュール管理の60%ができればOKとしてください。

    あまりストイックになりすぎると、かえってストレスになるので、その辺りは自分で調整してください。





    【ご家族と同居されている方】

    一番大切なことは、

    「家族の理解を得ること」です。

    最も難しい課題であると考えています。


    当の本人でないとこの辛さは分からないからです。

    家族に、「なまけ者」「ニート」などと批判されるケースが多いのが実情です。

    これがかなりのストレスになります。

    ですから、「聞く耳持たん」といった図太さが必要になります。


    「自分の人生だから自分でコントロールしている最中なんです!」と、はっきり言って大丈夫です。






    早く働かないと・・・


    焦る気持ちは十分わかります。

    でも、今、あなたに大切はことは栄養をつけ体の細胞を再生化し、エネルギー(ATP)を生成してもらうことです。

    焦りもストレスになってしまいますから要注意です。



    今、あなたの人生において、「進みたい道に偶然にも踏切がある」と考えてください。

    踏切




    踏切が上がるまでじっと耐え忍ぶことが今必要なことなんです。


    人生は波瀾万丈に満ちています、誰でもです。


    それに、人生において、「同じことは続かない」のです。


    焦らず、じっくりと歩んでいくことです。


    「自助グループ」に参加することも良いでしょう。

    同じ悩みを抱えているのですからお互い理解しえます。





    最後に、


    なにも、あなたは人生を一人で歩んでいるわけではありません。

    人間の遺伝子には古くから「助け合うDNA(遺伝子)」が刻み込まれています。


    あなたが誰かを必要としているように、また、誰かもあなたを必要としているのですよ。

    助け合い




    ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート「大」
    あなたを助ける!!ホエイプロテインピュアアイソレート

    540ソイプロテイン改 1キログラム
    良質安価なプロテイン補給に、540ソイプロテイン改 1キログラム!


    ↓Amazonならあなたの探しものきっと見つかる
    スポンサーサイト
    一日の生活のリズムと補食のタイミング~お仕事されている方

    食事の大切さが瞬時に分かる!


    こんばんは、相田です。

    本日から2回にわたり、ご質問の多かった、「生活のリズムと補食のタイミングについて教えて欲しい」と要望がありましのでまとめたいと思います。


    実際にわたくし相田が実践していた方法です。


    まずはお仕事に就きながら栄養療法(分子整合医学)を実践されている方のスケジュール管理です。





    07:00 起床・朝食⇒タンパク質豊富に!
    |
    |
    10:00 午前の補食⇒プロテイン10gとグルタミン3gなど
    プロテインでなくともナッツ類でもOKとしておきますが理想はプロテインです
    水や麦茶に溶かしてプロテインは飲みましょう、牛乳はお腹が張らんでNGです
    |
    |
    12:00 昼食⇒炭水化物(うどん・カレーライス・ラーメンなど)に偏らないないように。
    忙しいのでついつい簡単な食事になりがちですが、
    ここはタンパク質を豊富に食べて下さい!
    できれば職場まで歩いて血流を活性化、
    歩くことは”ストレス開放”にもなるのでおすすめです!
    | 
    | 
    15:00 午後1回目の補食⇒プロテイン10gとグルタミン3g
    | 
    | 
    17:00 午後2回目の補食⇒無調整豆乳をコップ1杯(200ml)
    |
    |
    19:00 夕食⇒もちろん、タンパク質を主食にすることを忘れずに!
    なるべく早く帰宅できるようにしましょう
    フレックスタイム導入の会社は18時帰宅が理想です
    |
    21:00 就寝前の補食⇒プロテイン10gとグルタミン3g


    最後に、できるだけ早くに就寝することを心掛けてください。
    23時までには布団に入りましょう。



    この様なスケジュール管理になります。

    勤め先でプロテインを飲んでいると他の社員達から、「なにですか、それ?」、「筋肉つけたいの?」とか言われたりもします。

    また、”砂糖断絶”の食生活を送っているために「変わったヤツ…」といったレッテルを貼られることもしばしばです。


    でも決して気にしないように、健康を取り戻すために「我が道を行く」でOKですので!!


    これが理想ですが、お仕事されている方は何分多忙極まりないので、「理想に近づけること」に努力してください。








    【補食について】

    豆乳

    豆乳

    必ず「無調整豆乳」にしてください!
    調製豆乳は砂糖が含まれており血糖値を乱します。

    ドラッグストアに行けば1Lのものが置いてあります。
    箱ごと(合計6L)購入でさらに値引きしてくれる所も多いです。

    ※わたくし相田は忙しいときはAmazonで購入しています。

    キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本

    キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本


    かなり重いのでAmazonで配達してもらうと有り難いです。



    Amazonで他に無調整豆乳で安い商品もあります。

    マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本」です。

    若干ですが安いです。

    その理由は、「大豆原産国が中国である」とのことです。

    農薬が非常に気になるところです。

    私は無難にキッコーマンの大豆日本製にこだわって購入しています。




    ナッツ類

    ナッツ


    だいたい10粒を目安にしてください。
    (⇒カロリー的な問題が生じるため)

    スーパーでもどこでも売っていますので困ることは無いと思います。






    最後に。


    世間は不況で、日本の会社は未だに「残業は美学」と社訓にしているところも多いです。

    ですが、そこは自身がしっかりと「自分の人生をコントロール」してください。


    最悪なケースは、無理がおよんで「自己退職」追い込まれることです。

    それだけは絶対に回避してください。

    自己都合で辞めてしまうと退職金が会社側から支払われることが無いからです。

    何があろうと食事と補食をきちんと摂って会社にしがみついていてください。


    ただし、ブラック企業の場合は例外です。

    直ぐさま去りましょう。


    人生は突き進むことが非常に大事ですが、「退くこと」も極めて大事な選択肢の一つです



    とにかくストレスを溜めないようにしてください。

    「上手く乗り切ってやる!」といった意気込みが必要です。

    融通を利かせて賢明に生きていくことが大事です。


    上手く息抜きを入れながら仕事に励んでいただきたいと思います。

    息抜き



    ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート「大」
    あなたを助ける!!ホエイプロテインピュアアイソレート

    540ソイプロテイン改 1キログラム
    良質安価なプロテイン補給に、540ソイプロテイン改 1キログラム!


    ↓Amazonならあなたの探しものきっと見つかる




    ↓クリックしていただけると、とても励みになります。
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    にほんブログ村 にほんブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ  
    にほんブログ村




    プロフィール

    相田ヒロキ

    Author:相田ヒロキ
    性別:男
    血液型:A

    大学院修了後、大手外資製薬会社にて安全性管理に関わる仕事に従事。現在、調剤薬局に勤務し日々奮闘中。栄養医学を勉強して10年以上になる。
    スポーツカーをこよなく愛する薬剤師。
    写真は若かりし頃、愛車Z32で伊豆・天城峠にて。

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
    にほんブログ村

    最新記事
    お知らせ
    多事多端な時は、ブログの更新もコメントへの返信も遅れることがありますが、ボチボチとお付き合いください。
    カテゴリ
    原因・低血糖症・栄養療法・サプリメント (2)
    その他おすすめサプリメント (2)
    精神疾患のほとんどが低血糖症 (1)
    低血糖症の記事が朝日新聞に掲載されました! (1)
    AKB岡田奈々さんの告白「機能性低血糖症と診断されました。そこから摂食障害、過食、嘔吐を引き起こしました」 (1)
    低血糖症と精神疾患治療の手引~必携書籍 (1)
    抗うつ剤、子どもや十代の若者らに効果なし~フランスの報告(2016/06/09) (1)
    「うつ病」は薬を売るための病名だった!?実は投薬のほとんどが無意味だと医者は知っている「薬漬け社会」のタブーを斬る~ある医師の告発(2016/06/19) (1)
    乱用処方薬トップ5(2015年度)~東京大学などが全国の精神科医療施設を調査・報告書提出 (1)
    睡眠薬や抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」(2017/03.21) (1)
    過量服薬の原因薬剤トップ10(2016/09/07) (1)
    5-20歳ではSSRI/SNRI/三環系の服薬で糖尿病の発病リスク上昇~米国メリーランド大学が報告 (1)
    治療のためその他の支出をおさえよう (1)
    自分の体の栄養状態を知ろう (1)
    運動は必須です! (2)
    ウォーキングは朝が効果的です! (1)
    食事をきちんと摂っていますか? (1)
    実は…感情を安定化させる基礎処方ってあるんです!うつ・不安・キレるを治す! (1)
    サプリを摂っても改善しないのですが (4)
    食べ方を工夫しよう (1)
    GI値に気を配ろう (1)
    果物の食べ方 (1)
    生活リズム・補食のタイミング (2)
    ストレスに注意! (1)
    カフェインは避けましょう (1)
    アルコールとタバコは止めましょう (1)
    栄養療法は山あり谷あり (1)
    【長引くうつ病改善】うつ病は確かに存在するのですが… (1)
    【長引くうつ病改善】睡眠障害に対処する (5)
    ①プロテインは最も優れた睡眠薬! (1)
    ②意外と知られていないビタミンB6の脳への作用! (1)
    ③自律神経訓練法 (1)
    ④ヒーリングCD (1)
    【長引くうつ病改善】栄養療法にも弱点がある (1)
    【長引くうつ病改善】過度の糖質制限食はかえって危険 (1)
    【長引くうつ病改善】お菓子は厳禁です! (1)
    【長引くうつ病改善】胃にプロテインが合わない (1)
    【長引くうつ病改善】おならが出ます (1)
    【長引くうつ病改善】腸内環境を整えよう (0)
    【長引くうつ病改善】筋肉をつけよう (0)
    【長引くうつ病改善】身体は改善したがやる気が出ないのですが… (1)
    【長引くうつ病改善】ストレスに強くなるにはどうすればいいですか? (1)
    【長引くうつ病改善】うつ病に認知療法で7割が改善~慶応大学グループが報告(2017/03/27) (1)
    【長引くうつ病改善】漢方薬~柴胡加竜骨牡蠣湯 (2)
    柴胡加竜骨牡蠣湯はAmazonでも購入できますか? (1)
    【長引くうつ病改善】うつ病は風邪のように"簡単に治る"ものではない (1)
    【長引くうつ病改善】栄養療法の悪徳クリニックに注意! (1)
    【長引くうつ病改善】精神科医を疑え!! (3)
    うつ・認知症・統合失調症の薬の真実~医師が告白「危険な副作用がある。でも病気は治りません」一度ハマったら抜け出せない薬漬け生活(2016/07/11) (1)
    軽症うつが薬は効かない?うつ病治療の落とし穴(2016/07/19) (1)
    【長引くうつ病改善】症状が改善したら甘い物を食べてもいいですか? (1)
    うつ病と誤診されやすい疾患 (1)
    【長引くうつ病改善】副腎疲労とは何ですか? (1)
    食べ物 (1)
    プロテイン (1)
    諸症状 (2)
    運動 (1)
    漢方薬 (2)
    ご質問のコーナー (5)
    うつ病ニュース (2)
    お知らせ・その他 (4)
    Ad
    月別アーカイブ
    ご訪問者数
    FC2カウンター
    いつもお待ちしております
    あなたを助けるプロテイン!
    必携書籍
    良質安価なプロテイン!
    かしこく買取!
    amazon.co.jp
    ★amazon.co.jp★
    楽天
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    広告