こんにちは、相田です。

    今回の題目は、「長引くうつ病 - 実は…感情を安定させる基礎処方ってあるんです!うつ・不安・キレるを治す!」です。

    少し驚かれた方、そして「そんなの存在するの?」と疑問を持たれた方が多いのではないでしょうか、この題目を見て!

    「早く教えて下さい!」、「一体、どこにそんな情報が掲載されているの!」と皆さんの心の訴えが聞こえてきそうなので、
    単刀直入に説明していきたいと思います。


    先ず、情報源ですが、書籍になります。

    わたくし相田が本ブログのサイドバーでおすすめの書籍を紹介しているバナーがありますがそこにあります。

    書籍のタイトルは、「心の病は食事で治す 生田哲著 PHP新書」です。

    心の病は食事で治す 生田哲著 PHP新書

    心の病は食事で治す (PHP新書)


    この本は、「食事で治す心の病 大沢博著」の次に出会ったものです。

    食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流


    「食事で治す心の病」についてはこちらの記事を参考にしていただけたらと思います。


    この2冊、タイトルが非常に似ているので間違えやすいですが、内容はちょっと違ってきます。

    大沢氏の「食事で治す心の病」は、いかに食事が大切であるか、食事を疎かにした場合の症例、精神科で牛馬に喰わせる程の薬漬けにされた症例、低血糖症の症例などについて記載されています。

    一方、生田氏の「心の病は食事で治す」は、どのような栄養素を摂取すれば良いのかといった”実践的”でより具体的な内容になっています
    もちろん、低血糖症についても記載があります。
    最後には栄養療法を実施している医療機関の紹介もしています。











    それでは題目の「感情を安定させる基礎処方」を紹介します。

    感情を安定させる基礎フォーミュラ
    (心の病は食事で治す 生田哲著より抜粋)

    表の一番下に”フォーミュラ”といった言葉が使われていて分かりづらいと思います。

    フォーミュラは英語で「formula」といったスペルになります。
    formulaは、「処方」・「常套手段」・「公式」といった意味があります。
    ここでは、「処方」が一番適していると思いましたので、私なりに処方と訳しました。


    表を見ると上段の方はビタミン群、下段の方は(マルチ)ミネラルになっているのが分かると思います。


    これら処方(フォーミュラ)のビタミンB群およびミネラルをほぼ満たすサプリメントを、実はこのブログのトップページで紹介しています


    ビタミンB群はトリ-B-100、ミネラルはメガ-ミン なのです。

    以下に、両サプリメントの主成分および含量の表を掲載します。

         ビタミン群
    トリ-B-100 / 1タブレットあたり
    主成分 含量
    ビタミンB1 100mg
    ナイアシンアミド 100mg
    ビタミンB6 100mg
    ビオチン 100μg
    イノシトール 100mg
    ビタミンB2 100mg
    パントテン酸 100mg
    ビタミンB12 100μg
    葉酸 400μg
    コリン 100mg
     
        マルチミネラル
    メガ-ミン / 2タブレットあたり
    主成分 含量
    ビタミンD 10μg
    マグネシウム 500mg
    亜鉛 22.5mg
    マンガン 10mg
    クロム 200μg
    ベタイン 76mg
    クロライド 90mg
    セレン 100μg
    カリウム 95mg
    3mg
    30mg
    グルタミン酸 80mg
    カルシウム 1,000mg




    トリ-B-100

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    メガ-ミン 1/3 スプリット

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    メガミン

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    (表)感情を安定させる基礎フォーミュラとトリ-B-100/メガミンとを照らし合わせてください。

    すると、どうでしょう。ほぼ、トリ-B-100/メガミンが基礎フォーミュラを満たしていることが分かります。



    それでは、少しビタミン・ミネラルについて少し詳しく説明したいと思います。

    ・葉酸 やや不足すると心の不安定・頭痛・抑うつ・疲労等の症状が出始めます。重度の不足の場合、エネルギーが不十分になり意気消沈状態に陥ってしまします。

    ・イノシトール セロトニンのはたらきに欠かせない栄養素です。不足するとうつ病を引き起こすと言われています。また、強迫性障害・パニック障害を止める効果があることが知られています。ちなみに水溶性ビタミンです。

    ・クロム 血糖値をコントロールします。インスリンと協力してはたらき、各細胞にブドウ糖を取り込ませるためです。

    ・亜鉛 インスリンの材料です。インスリンの欠乏は低血糖症の原因とも言われるほどです。

    ・鉄 ヘモグロビンの成分です。ヘモグロビンには酸素を結合してこの酸素を身体中の細胞に届けるはたらきをし、栄養素を効率よく燃焼し膨大なエネルギーを生成するために不可欠な存在です。

    ・カルシウム/マグネシウム 脳内のセロトニンなどの神経伝達物質の行き来をしやすくし、抑うつや睡眠障害を防止するはたらきがあります。特に睡眠障害が酷い場合はカルシウム/マグネシウムを1,300mg以上摂取すればよいと言われています。





    自分で、「ちょっと最近、感情が不安定気味だな…」と思ったら、プロテインに加えてトリ-B-100およびメガミンを是非とも摂っていただきたいと思います。






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    プロフィール

    相田ヒロキ

    Author:相田ヒロキ
    性別:男
    血液型:A

    大学院修了後、大手外資製薬会社にて安全性管理に関わる仕事に従事。現在、調剤薬局に勤務し日々奮闘中。栄養医学を勉強して10年以上になる。
    スポーツカーをこよなく愛する薬剤師。
    写真は若かりし頃、愛車Z32で伊豆・天城峠にて。

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